FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう

9月も終わり!

いっきに秋らしくなってきましたね


今、新しい小物や靴やさんとの話をまた、ちょこちょこと始めてます☆
楽しみ…♪

aki
スポンサーサイト

またまた

映画。
ラテン映画、たくさん日本に来てますよね!


ラテンビート映画祭
今年も開催されてる模様♪
東京では、新宿のバルト9で今やってるよー

まだ行ってないけど、おもしろそうなのもちらほら!

新作だけじゃなくって、
古いのも上映されてるみたい。

[天国の口、終わりの楽園]
メキシコのロードムービーで、私は結構好きな映画。
旅のうきうき感とどろどろ感と、
でも最後にじわっと切なくなります。
見た後、あんまし爽快では、ない。でもじんわり。
ちなみにスペイン語でのタイトルは、
[Y TU MAMA TAMBIEN]そして、君のママも、 って、
日本語タイトルと全く違うんだけど。
日本語のタイトルの方が、
だいぶうまく映画を表せている気がする☆

数年前、
「珈琲時光」という
とってもせりふの少ない、静かな日本映画がブエノスアイレスで上映されていて、
(小津安二郎映画のオマージュらしいです、知らなかったけど)
日本語映画なんてめずらしいーと思って
そのとき見にいったんだけど
やはし、言葉のニュアンス伝えるのってとっても難しい!ですよね。。
スペイン語の字幕をみていて、
なんか違う。。と、ちょくちょく思ってしまった記憶が。
だからって、どう言い換えたらいいかと聞かれると難しいんだけれど^^;


そして
tortuga.jpg
↑全く唐突だけど@@、
亀に見える岩の写真を発見したので載せてみました(笑
亀が叫んでる。。!
アルゼンチンの北部、たしかフフイ州にある風景。
機会あらば、行ってみてください(笑
マリア様の置物が、この岩にも置いてあった。
ほんとに、どこにでもマリア様が置いてあったり描いてあったりするんです。。^^



※先週、数日間、ホームページが見れなくなってしまっていました。
 その間に見ようとして下さった方、ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありません。
 現在は、元に戻り通常通りページが見れるようになりましたので、
 またよろしくお願い致します!


aki

一息・・・

そろそろ、夏は終わってくれるのでしょうか・・・?


いつもはこんな風に考えないのに、
今年に限っては、本気で早く秋が来てほしいと思ってしまう><;


先日、あまりの暑さに熱中症になりかけてダウンしてました。。
少し気を抜き、水分をあまり摂らずにいたため・・・


しかし、今日の過ごしやすさと言ったら(笑)
このまま秋に突入してほしい、、、


ところで、
暑~い日にふと道路脇とかを見ると
猫がグデーンってなっていて、いい感じの日陰に隠れてることがよくありますよね。


そんな猫の姿を見て、
「きっとあの日陰は涼しいに違いない。よく分かってるな。。」
と、よく思う。


最近もしょっちゅうそんな猫たちを見るのですが、
ブエノスの猫たちも然り。

securedownload.jpg securedownload4.jpg

写真はブエノスで住んでいた寮で飼われていた猫ちゃんたちです。
きちんとそれぞれに名前がついてたのに、
全然覚えていないよ・・・

securedownload3.jpg

securedownload5.jpg

Kana

アルゼンチン映画、EL SECRETO DE SUS OJOS

先日、kanaと、タイトルの映画を見てきました☆
「瞳の奥の秘密」
http://www.hitomi-himitsu.jp/


アカデミー賞外国語映画賞を受賞した、アルゼンチン映画です。

空いてるかと思いきや、満席で
立ち見してしまった☆
映画立ち見したのなんて、たぶん10年以上ぶり。。!


んで、この映画、すっごく面白かったんです!

25年前に担当した殺人事件を、引退した弁護士が改めて小説として書いていく中で、
その事件が新たな展開を見せ、
その主人公の元弁護士も自分の気持ちを見つめていくんですが。


人の「情熱」がキーです!

久々に、見た後にずどーんと、考えてしまう、余韻を引きずってしまう、
心に残る感じの映画でした!
いい映画だけど、見てて結構疲れちゃうから
何度も見たくなるタイプの映画ではないけれど。私は。
でも、面白かった。


aki
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。